ドライフラワーにして楽しもう!

ラベンダーを刈り取るタイミングは、何年も刈り取ってきましたが、毎年悩まされます。

1年に1度だけの花ですので、なるべく楽しみたいですよね。

ちなみに、ラベンダーは水揚げが悪いので、生花で花瓶に飾っても長持ちしません。

ドライフラワーにして、花と香りを長く楽しみましょう。

 つぼみが膨らんできて、花びらが開いて開花になります。

順番に咲いていきますので、何日かすると最初の花びらが茶色くなってしまい、

見た目が残念になってしまうので、数輪が開花したら刈り取ります。

このとき、早く刈ってしまうとつぼみが小さかったり、花の根元の茎が細くなります。

刈り取った花の下葉を取り除き、20本ほどを輪ゴムで束ね風通しの良い場所で干します。

一週間ほどで乾きます。茎がポッキリと折れれば、完成です。





ラベンダーワークスー北海道のラベンダー屋ー

北海道のラベンダー屋(栽培期間中農薬を使わず育てる) おすすめはフレッシュラベンダー ラベンダー生花(切花) 年に1度7日だけのたのしみ 5月下旬予約開始 貴重な生のラベンダーを楽しんで! 通年販売はラベンダードライフラワー・ポプリなど ここでしか感じられない香り・手触り・空気 ほんの少しでも遠く離れた”あなた”へ届くよう

0コメント

  • 1000 / 1000