2017年ラベンダー切花(生花)販売は終了しました
2017年のラベンダー切花の販売を終了しました。
お手にとってくださりありがとうございました。
来年もまた、成長を見ながら6月下旬頃から予約を受け付ける予定です。
今回 間に合わなかった方は その時まで楽しみに待っていてください。
今年は、気温の高い日が続き、朝はいい状態だったのに、
夕方に畑へ行くと、思いのほか花が開いてしまっていました。
直前まで注文を受け付けていましたが、
注文→振込み→確認→発送の手順を踏んでいる間に、満開になってしまうと判断しました。
雨が降ると切花の発送はしません。
すると、日にちが延びてますます花の状態が悪くなります。
そんな事から、フレッシュラベンダーの販売終了になりました。
切花として発送するものは、花が咲きすぎていてもいけないし、早すぎてもいけません。
それを見極めながら、できる限りお客様の手元に届いた時にいい状態でいられるものを選んで収穫します。
気温が上がる前、朝露が乾いてからの収穫です。
切花として発送するものは、かごを分けて収穫します。
フレッシュ用のみ収穫し、
すぐに作業場へいき、箱詰め作業をします。
集荷まで冷蔵庫に入れて冷やして置きます。
とにかくスピード勝負の作業。
なるべく日光にはあてません。
雨の日には、フレッシュラベンダーの収穫も発送もできません。
そんなこんなのラベンダーの切花。
忙しく出かけられない友人へ送ったら、香りに癒され、まるで北海道旅行へ行ったようだ。
と返事がきました。
少しリラックスできたらいいな。と思って送ったラベンダーで、縮こまっていた世界を一瞬でも広げられたならよかったと思いました。
また、無農薬なので、お風呂へ入れてもお茶にしても安心です。
乾燥させてサシェを作ったり、生のままリボンで茎を編む「ラベンダースティック」にしたり。
ぜひ、乾燥させていないラベンダーの香りや手触りを一度お試しください。
来年の初夏!
フレッシュラベンダー(ラベンダー切花)の販売をお待ちください!
ドライフラワー、ポプリの販売は一年中しています。
クラフトに、くつろぎのひと時にどうぞ。
0コメント